誰にでもくる〇〇期……。挫折せずに乗り越えたい!!

こんにちは

 

エイです

 

本日は

 

ダイエット中におこりうる

 

停 滞 期

 

についてです

 

最初は順調に痩せるのに続けているとなかなか痩せなくなる

そんなことが続いているとモチベーションも

下がってきてしまいますよね………

 

そして挫折

 

 

f:id:ernmru:20210217120811j:image

 

 

でもここで挫折をしてしまうと

ずっとリバウンドの繰り返しです

 

自分のなりたい姿が遠ざかる一方です

 

しかし、ここで頑張れば!変われます!

なりたい姿に近づきます

一緒に頑張りましょう!!

 

 

f:id:ernmru:20210217120904j:image

 

 

そんな停滞期の乗り越え方をご紹介していきます

 

そもそもなぜ停滞してしまうのか?

その原因について説明していきます

 

人間にはホメオスタシスという

体を正常に保とうとする機能があります

この機能が、体重が落ちると飢餓状態と思い

餓死から守ろうとして食事によるエネルギーの吸収率が上がり、消費エネルギーが省エネモードになります。

 

では、どうしたら乗り越えられるのか?

 

 

① チートデイを設ける

 

あえてチートデイを設けることで体に飢餓状態じゃないよと思わせる事によりホメオスタシス機能が自然と解除されます

 

 

f:id:ernmru:20210217121032j:image

 

 

② 食事量を減らさない

 

食事制限をするとホメオスタシス機能が働き余計に痩せにくくなります

 

 

③ 運動をする

 

今まで運動してこなかった方は運動してみるという方法もありです!基礎代謝が上がり体重が落ちやすくなります。

運動していた方は、環境やメニューを変えてみて気分転換をしてみるといいかもしれません

 

 

f:id:ernmru:20210217121220j:image

 

 

停滞期は誰にでも訪れます

ここで諦めてはいけません

 

ストレスためないように数日間ダイエットを休んでもいいんです。

諦めずに最後まで頑張りましょう!